一人ひとりの得意を活かし、苦手はカバーし合う。そんな園づくりによって、毎日勤務時間内で業務を終えられるように働いています。実際、月の平均残業時間は4.5時間。ほとんど毎日が定時帰りで、当然ながら持ち帰り仕事もありません。
モニカは完全週休2日制。基本的に毎週土日と祝日はお休みなので、家族や友人と予定が合わせやすいのがポイントです。行事で土曜出社が必要な時には、週内に振替休日を取得するようにしています(取得率ほぼ100%)。
各園ともに法定人数よりスタッフを多く配置しているため、有休取得や急な休みの相談も遠慮なく。チーム保育を大切にしているので、「息子が発熱してしまって…」といった相談はもちろん、「海外旅行のために有休を取りたい」という相談もできます。
20代~60代のスタッフが活躍しているモニカ。社員の様々なライフイベントを会社として応援しています。産前産後休暇・育児休暇や介護休暇、時短勤務制度などを用意しており、取得実績も多数あります。
生活費の心配なく「子どもに関わる仕事がしたい」という想いを叶えてほしいから、家賃補助制度を用意。家賃を月8万2000円まで支援します。また、地方の方へのサポートとして上京支援金も用意しています。
自身の経験の深さや役職などによって、仕事の悩みは変わっていくもの。だからこそ必要なときに必要な知識・スキルを習得できるような研修制度やサポート体制を用意しています。
研修は当然、業務時間内。研修で不在の間の業務は園内みんなでカバーするので、心配はいりません。
TRAINING.01
外部の保育アドバイザーが園に必要なポイントを絞り、「主体的な保育」や「コーナー保育等での遊びこみ」についてのテーマに沿ったワークショップを実施し、座学ではない「学びあい」を提供します。
TRAINING.02
年齢によって異なる発達段階を踏まえて、職員同士で意見を交換し、より良い保育を見直すキッカケを作っています。
TRAINING.03
普段なかなか話す機会のないメンバーと話し合うことで、新しい視点を得ながら、お互いのスキルアップを図ります。
TRAINING.04
様々な国で取り入れられている保育スタイルを学ぶため、過去には、オーストラリアやニュージランドへ。現地の保育現場に触れ、日々の保育に活かしています。
SUPPORT.01
一人ひとりとのコミュニケーションを大切にしているモニカ。施設長や主任とは随時、そして本部スタッフとの個別面談も年1~2回実施しています。仕事のことから、働き方や私生活の悩みまで。気軽に相談できる環境です。
SUPPORT.02
本部の職員が定期的に各園を訪問。現場の皆さんが常に健やかな気持ちで子どもたちと向き合えるように、些細な悩みや困りごとも気軽に相談できる環境づくりの一環です。
SUPPORT.03
前期と後期の振り返りのタイミングでは、園長主任から保育の質の向上のためのアドバイスをもらったり、悩みを相談したりすることも可能。一人ひとりの悩みや課題の具体的な解決に向けたサポートをしています。
SUPPORT.04
毎年新入社員を迎えていれているモニカでは、内定式やグループワークなど新卒向けの取組みも大切にしています。また半年後研修など、手厚いフォローアップ体制も用意しています。もちろん中途社員向けの行事も毎年実施しています。